システム開発者の旬なつぶやき

2017.06.19
FA・制御 その他

ウェルカムサービス

カーディーラー等の店舗でのお客様の囲い込みの一環で、色々な工夫がされていることをよく耳にします。


東亜エレクトロニクスはスムーズな自動車販売の接客対応のサポートとして、店舗駐車場入り口に設置されたカメラにより、車両のナンバーを認識し店舗に入場される前にお客様:ユーザー情報の把握ができるシステムを構築しています。事前にお客様:ユーザー情報がわかりますので、お客様に質の高いサービスを提供することが可能になります。

このシステムは、自動車のナンバープレートを読み取る画像処理技術が使われています。
このシステムの構成機器は、カメラと(文字認識のプログラムが入った)PCです。東亜エレクトロニクスの文字認識技術力は、特定の場所から入ってくるのではなく(コインパーキングや守衛がある場所は、自動車の入庫位置や方向が一定)、比較的広い入口からアットランダムに入店される自動車であっても、正確にナンバープレートを読み取ることができる点です。

カメラからのナンバープレートを見る角度が様々なケースを複数枚の画像データを処理することで、非常に高い識字率を実現しています。高い文字認識技術とユーザー様の顧客管理サーバーとの連携のノウハウにより実現しております。
車両のナンバープレートは固有のID情報としてコストを掛けずにシステム化できるメリットを持っていおります。

今回ご紹介したウェルカムサービス以外にも様々なアプリケーションとして適用出来るものとして期待しております。

お気軽にご相談ください

東亜エレクトロニクス株式会社が運営する生産システム設計.comをご覧いただき、誠にありがとうございます。
FAシステムサービスに関して下記のような場合はお気軽にお電話ください。
  • 本ホームページ内だけでは分からない内容を確認したい
  • メールでは伝えにくいので、電話で技術相談をしたい
  • 急ぎの内容のため、電話で回答が欲しい