当社では”簡易AGV”と称される比較的安価な自動搬送車のシステムを数多く手掛けております。
ご覧いただいているブログにも過去沢山掲載しておりお問い合わせも多数ございます。
中にはAGVメーカー様よりご紹介を受けた商社様やユーザー様からメール/電話にて導入するに当たってのご相談を受けることも増えております。
コロナ禍の今だからこそというご希望もある様に見かけられます。弊社の得意とするFA現場でも人手による作業を少しでも省人化(最適化)・平準化を実現させたいという狙いは大多数の共通の導入目標となっているようです。
ご相談頂くお客様のニーズの中で最近特に目に付くのが新規設備より既設の改善が多いからなのでしょうが、物理的に走行路のスペースが狭く走行の安全から考え精度を求められることが多いと感じます。
また既存の設備との連携が必須である事も平均的な仕様となっており今流行りの無軌道AGVでは厳しめの環境も多く、従来型の有軌道タイプに落ち着く場合がことのほか多いようです。
有軌道か無軌道か”使用目的・環境にあった”タイプを選択する事が肝要かと思います。弊社としましては、お客様のニーズに合った最適な運行システムを提案してまいります。