システム開発者の旬なつぶやき

2024.03.06
制御盤

盤製作の必需品!マルチDINレールカッターを紹介

盤製作での部品の取り付けには、様々な取付方法が存在します。

ブレーカーの取付作業でも、ねじの締め付け穴に付属のねじを通し、板金に直接固定する「直付け」と
呼ばれる手法と「DINレール」を用いた、レールにはめ込む取付が一般的な取付方法です。
なかでも、後者の「DINレール」を使用した取付方法は、ブレーカのみならず、多くの製品が対応しており、弊社で使う電気部品でも多くのDINレール対応の製品を取り扱っています。

今回は「DINレール」についての紹介と、それを切断する弊社の設備「マルチDINレールカッター(RC-300J8)」について、紹介したいと思います。

DINレールとは

制御盤 内部に使用される金属製のレールのことです。

DINはドイツにおける工業規格の一種であり、ドイツで標準化されましたが、現在では世界中で使用されており、国際規格IECでも規定されていることから、IECレールと呼ぶこともあります。(図1)

図1-1
図1-2

DINレールの特徴

ネジ取付に比較して着脱が容易で、施工、メンテナンスの工数削減をはかることができます。

DINレールも多くの種類があり、それぞれ取付する部品により、形が違うものもあります。

またメーカー間でも取付穴のピッチが異なったり、強度が変わったりなどするため、多種多様です。

DINレールの取付方法

DINレールの取付はねじ止めです。板金に取りつける場所と長さを確認、レールを切断したのち、穴位置に合わせ穴あけ、タップ加工をしたのちねじ止めします。

レールを切断するのに、専用の工具(DINレールカッター)を使用します。

【設備紹介】マルチDINレールカッター(RC-300J8)

弊社では、マルチDINレールカッター(RC-300J8)を使用しており、ほとんどの種類に対応した8パターンの穴にDINレールを差し込み、切断します。

1mの定尺とレールストッパーがついており、正確な切断が可能です。またドイツ製特殊刃採用でバリのできにくい設計になっており、アルミだけでなく鉄レールも切断可能です。

【対応表】

OMRON(オムロン)PFP-100(50)N
IDEC(和泉電気)BAA、BAP、BDA
東洋技研DAVタイプ、DASタイプ、DMSタイプ
カメダデンキDA-14シリーズ、DA-15シリーズ、DA-20シリーズ
興和化成KBR-T、KBR-K、KBR-W、KBR-M
東朋テクノロジー(吉田電機工業)SK-C、KT-C
パトライト(春日電機)JXDA、JXDB、JXDC、TXDA2、TXJD15A
不二電機工業TXB、TUB
篠原電機ADS、AD-KS、ADT、AD-KT、AD-KG、SDM、SDS
因幡電機産業(JAPPY)IXDA、IODA、IIDB
壬生電機製作所DF-L
富士電機機器制御TH35-7.5AL
ミスミMRA、MRB、MRC
タカチ電機工業FDR

 

制御盤の製作なら当社にお任せ!

制御盤の豊富な製作実績を有する当社であれば、DINレールを用いた効率的な盤製作のノウハウを有しております。お客様の要望に合わせて、使用する機器のメーカーをアレンジすることも可能です。

複数メーカーの機器を用いた制御盤の製作をご検討されているお客様は、ぜひ当社にご相談ください!

お気軽にご相談ください

東亜エレクトロニクス株式会社が運営する生産システム設計.comをご覧いただき、誠にありがとうございます。
FAシステムサービスに関して下記のような場合はお気軽にお電話ください。
  • 本ホームページ内だけでは分からない内容を確認したい
  • メールでは伝えにくいので、電話で技術相談をしたい
  • 急ぎの内容のため、電話で回答が欲しい